ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

ジヒドロテストステロンの増加の原因

薄毛の原因が遺伝などの固有の要因であると考えている人が多いのではないでしょうか。実際には、遺伝だけでなく生活習慣も髪の毛を薄くする主な要因です。
・睡眠不足
・応力

これらは特に髪の毛が薄くなるリスクを高める原因となります。それでは、髪の毛が薄くなったり髪の毛が増えたりする原因を探すのではなく、脱毛を防ぐためのヘアケア方法を紹介しましょう。

あなたは10代から20代にも苦しんでいますか?脱毛や細い髪の原因となります


薄毛に苦しんでいる人々は、たとえ彼らが10代から20代の若者であっても男性と女性に関係なく存在しています。なぜ若者は細い髪が発生するのですか?

 

睡眠不足成長ホルモンの分泌が減少する


睡眠不足は髪の成長に悪影響を及ぼす。人間の成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。成長ホルモンは、その名のとおり、成長に不可欠な重要なホルモンです。

紫外線や乾燥によってダメージを受けた髪や頭皮は成長ホルモンによって回復するように促されます。このホルモンが最も分泌するタイムゾーンは、睡眠直後の​​ノンレム睡眠中です。しかし、

・深夜などによる睡眠不足
・就寝直前までのスマートフォンの使用
・就寝前のタバコとコーヒー

などによって交感神経が刺激され、脳が目覚めていると、睡眠の質も低下します。したがって、睡眠時間が短くなり、睡眠の質が悪化し、成長ホルモンの分泌量が減少し、そして成長および毛髪の回復を妨げる。

 

ストレスによる自律神経系の障害


人間関係、家族の事情、職場での残業などのストレスも髪の成長に大きく影響します。強いストレスは慢性的に続き、自律神経障害を引き起こし、血行不良やホルモンバランスの乱れを引き起こします。頭皮の循環が悪くなると、栄養が髪を作る髪のマトリックスに到達せず、髪の成長が妨げられます。

 

私は過度のシャンプーをしています


間違った洗浄方法はまた、髪を薄くすることにつながる可能性を高める。ヘアドレッシングを使う機会が多い人にとっては、シャンプーは非常に重要ですが、ゴシゴシをしっかりと洗って汚れをきれいにすると、頭皮が損傷することがあります。

また、必要以上に洗うと、皮脂や固有のバクテリアが洗い流され、頭皮に問題が生じます。可能であれば、洗濯のタイミングは就寝前に一度だけ行ってください。

 

若年性脱毛症の一種であるAGAの可能性も?


10代/ 20代の細い髪にはAGA(男性型脱毛症)の可能性もあります。 AGAの特徴は、若い世代でも症状が発生することです。男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が何らかの理由で増加すると、AGAは発症しやすくなります。

ジヒドロテストステロンの増加の原因は、生活習慣の乱れに大きく関係しています。

・バランスの悪い食事
・睡眠不足
・運動不足
・ストレスの多い生活

これらの生活習慣を慢性的に続けると、ジヒドロテストステロンが増加し、若年性脱毛症になる危険性が高まる可能性があります。

 

髪を増やすヘアケア対策


それでは、髪を増やすためにはどうすればいいですか。若い頃からの育毛のためにしたいヘアケアの方法を紹介します。

 

1.育毛に効果があると思われる栄養素を多く含む食品の摂取


育毛に効果があると考えられている典型的な栄養素や食品には以下のものがあります。意識を取り、それを積極的に取りなさい。

<タンパク質>
髪を構成する主成分は、ケラチンと呼ばれるタンパク質です。このタンパク質はアミノ酸から合成されますが、一部のアミノ酸は体内で生成されないため、食事の補給も重要です。高品質のアミノ酸を含むタンパク質には、肉、魚、卵、牛乳、大豆製品などがあります。

<ビタミンB群>
ビタミンB群のうち、特にビタミンB2、B6は、たんぱく質合成を助け、頭皮の代謝を促進し、皮脂分泌を抑える働きがあります。それはマグロ、レバー、納豆、バナナなどに何度も含まれています。

<亜鉛>
亜鉛はまた、毛髪の主成分であるケラチンの生産に不可欠な栄養素です。亜鉛が不足するとケラチンがうまく生成されず、脱毛が増加する原因となります。亜鉛が豊富な食品には、カキやアサリ、ウナギ、アーモンド、高野豆腐などの殻が含まれます。