ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

男性型脱毛症(AGA)では、加齢により男性ホルモンの分泌が減少し、体内でDHT(ジヒドロテストステロン)が産生され、これが原因で細い毛や脱毛などを引き起こします。

ホルモンバランス障害


一方、女性の場合、加齢や出産によるホルモンバランスの変化により脱毛が増加する可能性があります。
抜け毛対策生活習慣改善対策
脱毛予防には生活習慣の改善が重要です。
具体的な対策をしましょう。
髪に良い食べ物を食べる
髪の毛の主成分はたんぱく質で、それを構成する主成分は「アミノ酸」です。
その「アミノ酸」を多く含む食品は、髪の毛自体の生成に重要な役割を果たしています。

以下は、髪の毛の生産に重要な影響を及ぼす成分です。

ビタミンBが豊富な食品
    ⇒頭皮の代謝を促進します。
ヨウ素が豊富な食品
    ⇒甲状腺機能を助け、発毛を促進します。
コラーゲンが豊富な食品
    髪の蜂蜜と引き締まりを改善します。
エイコサペンタエン酸が豊富な食品
    血液凝固力を低下させ、血流を促進します。
ビタミンA、C、E、Fが豊富な食品
    ⇒脱毛を防ぐために血液循環を改善します。

栄養的にバランスの取れた食事
睡眠時間を確保する
成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、髪の成長に不可欠です。
成長ホルモン産生のピークは、夕方22時から夕方2時までと言われていますので、この間はなるべく眠りましょう。
頭皮を傷つけないシャンプーを選ぶ
典型的なシャンプーは、ここに3つのタイプがあります。

アミノ酸系シャンプー
    洗浄成分として界面活性剤としてアミノ酸成分を使用する製品
高級アルコール系シャンプー
    石油系界面活性剤を使用した製品は、高い洗浄力を持っています
石鹸ベースのシャンプー
    人体や環境への影響を考慮し、天然由来の界面活性剤を使用しています

その中で、頭皮で最も優しい推奨シャンプーは、それを構成する何十ものアミノ酸と同じ成分を含む「アミノ酸シャンプー」です。毛髪の主成分はたんぱく質だからです。

ストレスを和らげる

ストレスの多いストレスは自律神経およびホルモンバランス障害につながります。
血流が悪化すると、十分な栄養素が髪を作る有毛細胞に到達せず、脱毛が起こりやすくなります。
自分に合った癒しとリラックスの方法でストレスを解消してみましょう。
飲酒/喫煙から遠ざける
タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させ、血流を悪化させます。
また、ビタミンCの摂取、髪への十分な栄養補給ができなくなり脱毛を促進することはできないと言われています。

アルコールは、体内で分解されると髪の毛を生成する、アミノ酸システインメチオニンなどの主成分を消費します。

また、アセトアルデヒドは通常分解することができない状態にあり、体内を通り抜けてDHT(ジヒドロテストステロン)を増加させるので、過剰な飲酒には注意してください。
脱毛防止のための効果的なシャンプー法
シャンプー法は、脱毛防止に有効な対策として意外にも知られている。
髪のメンテナンスとして重要な役割を果たす一連の流れには、脱毛を防ぐためのさまざまな対策が盛り込まれています。
シャンプーした人
シャンプー前にブラッシング
ブラッシングすることで、髪の表面の汚れやほこりが浮き上がって頭皮や髪の汚れを効果的に取り除くことができます。
また、シャンプーの泡立ちも良くなります。

また、ブラシの肌が頭皮を刺激するので、血行が良くなります。
ブラッシングの際の注意点として、毛髪を根元から毛先まで保護するキューティクルの流れに沿って、慎重に刺激を適度に感じるようにすることが重要です。
粗いブラシの選択は頭皮にも効果的です。
シャワーだけで髪を軽く洗う
シャンプーする前にお湯で髪を洗うことで、ブラッシングでは取り除けなかった汚れを取り除くことができます。
お湯の洗浄は、髪の毛だけでなく髪の毛の表面もしっかりと濡れ、毛穴が開かれ、ひげをそる前に準備ができるように、約38℃の温水で約5分間行います。シャンプーで頭皮を汚れます。


手でシャンプーを泡立てる

シャンプー液が頭皮に直接付着していると、シャンプー液が頭皮の毛穴に詰まってしまい、たとえ洗っても落とすことができなくても、髪の毛は成長しません。
頭ではなく頭の後ろから洗い始めるのがポイントです。
指の腹でやさしく洗う
手のひらを十分に広げ、手のひらで肌をマッサージする場合は、やさしくなじませてください。