ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

頭皮の状態を確認する

頭皮の状態を確認する



ここでは、頭皮の状態を自分でチェックする3つの方法を紹介します。

 

頭皮の柔らかさをチェック


まず頭皮の柔らかさを見てみましょう。頭皮に指を置き、頭皮を上下左右に動かします。その後、同じ方法で指を額に動かし、上下左右に動かします。

現時点では、頭皮と額が同じように動くことができるならば、頭皮は健全な証拠です。頭皮が額より動きが悪いと感じる場合は、頭皮が硬いことがあります。

 

頭皮の色をチェック


次に頭皮の色を確認しましょう。

<頭皮が薄くて澄んでいる>
青みがかった外観は、しっかりした毛根がたくさんあることの証拠です。頭皮は青白く、色がはっきりしている場合は健康的です。

<頭皮は黄色です>
それが黄色がかっている場合、頭皮皮脂は酸化されています。過度の洗浄力と脂っこい食べ物と一緒にシャンプーを使用すると、頭皮の皮脂が過剰に分泌されます。皮脂が過剰になると毛穴が詰まり、脱毛や毛髪の痩せが発生します。

<頭皮は赤>
頭皮が赤くなると、何らかの原因で炎症を起こしたり、血行不良が原因でうっ血を引き起こしたりします。常に頭皮が赤い人は注意が必要です。

 

頭皮のふけとかゆみをチェック


頭皮にふけや強いかゆみがたくさんある場合、頭皮の環境はそれほど良くないと言えます。フケは頭皮の代謝によって落とされる古い角質ですので、通常あなたは心配する必要はありません。

しかし、それはかゆみを伴うか、またはフケが多すぎるとき、それはトラブルが頭皮に起こったという証拠です。フケは大きく分けられます、

・乾燥
油性

2種類あります。それぞれ説明します。

<ふけめ>
手で頭を引っ張ると、平らに落ちて落ちるのは乾いてふけです。この場合、それはパーマと色による頭皮の損傷、紫外線と季節による頭皮の乾燥によるかもしれません。これに加えて、アレルギー性皮膚炎、乾癬、色素性乾燥肌疾患などの疾患が隠される可能性があるため、注意を払う必要があります。

<油性フケ>
髪の毛の付け根付近で大きなこぶとなっているのが特徴です。これはしばしば、マラセジア菌の増殖により頭皮に炎症が起こる「脂漏性湿疹」によって引き起こされます。マラセジア菌の飼料となる頭皮の過剰な皮脂が脂漏性湿疹を引き起こすと考えられています。

脂性のフケやかゆみや炎症が頭皮に見られる場合は、必要に応じて皮膚科の相談や薬の使用などの適切な措置を講じてください。

 

薄毛や抜け毛を解消するために頭皮の循環を改善する理由


間伐と脱毛を解消するために頭皮環境を改善することが不可欠ですが、特に頭皮の循環不良と間伐は深く関係しています。

血液は全身を循環させ、栄養と酸素を運ぶ役割をしますが、頭皮にも働きます。髪を作る有毛細胞は人体内の細胞を活発に分裂させており、多くの栄養を必要とする部分です。言い換えれば、頭皮の血行が悪いために髪に必要な栄養素が分配されていないと、細い髪や脱毛が起こります。

頭皮の循環を改善する方法


ここで、頭皮の循環を改善し、日常生活に取り入れることができる方法を紹介します。

 

頭皮の血流を促進するための成分を含むヘアトニックを使用する


頭皮の循環を改善するために育毛剤を使用する手段もあります。頭皮の循環を促進する成分は以下の通りです。育毛剤を選ぶときの参考にしましょう。

アセンブリ抽出
・Scutellariaエキス
・海藻エキス
・ニンニクエキス
・牡丹エキス

 

シャンプーで頭皮をやさしく洗う

シャンプーは、染みやドレッシングを取り除くだけでなく、頭に血液を届けるためにも重要です。

指の腹で頭皮をすくうように指を洗いましょう。頭皮に付着させることなく、髪の毛の先端からトリートメントとすすぎを髪全体に付着させ、十分に流します。髪を洗った後、寝る前に乾かすのも大切です。

自宅での簡単な頭皮マッサージ


頭皮を刺激して血流を促す頭皮マッサージは、抜け毛や抜け毛の予防に効果があると言われています。頭皮を洗った後は清潔な状態で行うのが理想的ですが、テレビを見るときなどのアイドル時間を使って行うのも良いでしょう。

頭皮は微妙なので、爪で傷をつけたり、強い力で無理をしないように注意してください。時間は一日約5分です。

頭皮マッサージの方法>
1.まず第一に、それは円を描くように穏やかに耳の周りを滑らかにします。
次に、指の腹を使って頭のてっぺんに位置を移動しながらマッサージします。
頭皮のマッサージがまるで心地よい感じがするかのように気をつけましょう。