ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

頭皮のかゆみ

着色や紫外線などの頭皮への刺激


着色やパーマは、ふけ、かゆみ、脱毛などの原因となります。パーマ薬や着色剤はもともと強い刺激を持つ成分を含んでいます。それはアレルギー性皮膚炎を引き起こしたり、長期間の使用によって体内のタンパク質に作用することがあります。
また、オキシドール過酸化水素)が肌についたときに強い刺激を受けたり、美容院で美容院に相談したり、市販の着色剤を使用している場合は、成分を調べて選ぶことが重要です。

 

頭皮のかゆみを改善するための措置


薬用シャンプーと一般シャンプーの違いは何ですか?そもそも薬用シャンプーは医薬部外品用のシャンプーで、種類は様々です。医薬部外品は医薬品と化粧品の間にあります。その有効成分は次のとおりです。

 

○抗菌作用
○抗炎症作用

成分によっては主に2つの作用があり、頭皮の症状であるかゆみ、ふけ、臭いなどを改善することが期待できます。

 

頭皮に優しいシャンプー成分を選ぶ


髪はタンパク質であるアミノ酸でできています。そのため、アミノ酸系界面活性剤の洗浄成分は頭皮や髪にやさしく、与えるダメージが少ないと言われています。アミノ酸シャンプーに含まれる主な成分は以下の3つです。

○メチルアラニ
グリシン
○ココイルグルタミン酸

個人差はありますが頭皮に必要な皮脂をあまり引き継がずにマイルドな洗濯に適していると言われていますので目安として選びましょう。

 

正しい方法で髪を洗う


正しいシャンプー方法で頭皮や髪にダメージを与えないでください。爪で洗い流すだけでは頭皮に問題が生じることはありません。

△1.髪の毛が濡れているときは、もつれを櫛またはブラシで先端から守りましょう。
△2.ぬるま湯の中で、ぬるま湯シャワーで頭皮と髪を事前に洗い流します。
△3.シャンプーを手のひらに軽くなじませ、髪になじませます。指の腹で指を少し動かしながら円を描くように、よく洗いましょう。
△4.また慎重に洗い​​流してください。ヘアライン、耳の後ろ、ネックレスなどは特に洗い流すのが簡単なので、しっかりとすすいでください。

 

ストレス解消


頭皮のかゆみはストレスによって引き起こされることがあります。頭皮のかゆみだけでなくストレスも体調不良の原因となりますので、早めに解消することが必要です。

好きな趣味を持ち、食事を改善し、運動習慣を取り入れることも効果的です。軽い運動、あなたはしっかりと眠ることができるようになりますし、あなたはメリットを期待することができます。それ以外にも、入浴や寝る前に頭皮マッサージをしたり、ヘッドスパなどを受けるのもストレス解消やリラックスに効果的です。

 

頭皮をしっとりさせる


頭皮も肌の一部なので、年齢とともに水分が消え、乾燥が際立ちます。これを防ぐためには保湿が必要です。もともと頭皮の湿気は角質層の皮脂や細胞間脂質セラミドなどによって保護されており、これらは洗剤シャンプーで洗い流される可能性があり、その結果頭皮が乾くことがあります。

フケや乾燥によるかゆみがある人は、刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使用するべきです。あなたがシャンプー方法を検討するならば、それはそれがローションまたは油で湿らせることも可能であるということでまだ十分ではありません。

 

紫外線をとらないで


紫外線は毛嚢幹細胞、毛を作り、育てるための重要な組織への損傷を引き起こすと言われています。髪の毛の色が薄くなり、髪の毛の生成に支障が出ることがあります。ヘアケアのために帽子をかぶるかスプレータイプの日焼け止めを使用することもお勧めです。

 

対策をしても頭皮のかゆみが消えない場合は、皮膚科に行く


フケや頭皮のかゆみの原因として頭皮湿疹の原因は、汗、乾燥、ものなど、さまざまです。それはかゆみを許容することはできません、傷や頭皮の傷は直すのは難しいです。

ご家庭でのケアとしては、刺激の少ない、穏やかなシャンプーまたはコンディショナーに交換し、怪我をした頭皮を優しく洗って清潔に保ちます。処方薬の適正使用を適切に保存して使用しましょう。

頭皮のかゆみにはさまざまな原因があり、それらの原因に合った方法で対処することが重要です。

○乾燥による
○アレルギーによる
○紫外線やパーマなどの外部刺激を通して

原因としてかゆみがあります。対策として、シャンプーを選択して正しいシャンプー方法を実行し、ストレス解消や食事などのライフスタイルの改善を試みます。