ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

正常な毛周期と乱れた毛周期の違い

太さ、細さ、滑らかさ、しっとりさなどのさまざまな種類の髪質があります。また、似たような髪質でも、髪の毛の量は多くても少なくても、画像は変わります。見た目の印象を与えるだけでなく、髪は頭皮を保護し、不要な物質を排出する役割も果たします。髪の毛の成分と構造を学び、髪の毛の成長と髪の毛の成長に必要な栄養素を理解し、健康な髪の毛を育てます。
 

髪の構造と成長する構造


髪の毛はどんな構造とどのような成分を持っていますか?育毛のメカニズムを詳しく見てみましょう。

 

髪の構造


髪の毛は中心から外側に向かって3つの層で構成されています。中心には髄質(髪髄質)という組織があります。皮質(繊毛)が周囲を占め、髪の毛の90%がこの組織で構成されています。キューティクル(髪の皮:髪の表皮)はそれを覆うように最も外側の髪の表面を囲みます。このキューティクルは髪を外部の刺激から守ります。

 

髪の毛の成長


髪の毛はどのような構造になっていますか?成長している髪は、頭皮を境界とした表面に現れる「毛幹」と頭皮の内側の「毛根」部分とによって分けられる。それは髪の毛を作るのは毛根の一部です。毛根には、毛細血管からアミノ酸などの毛髪に必要な成分を受け取る「毛乳頭」と、エネルギーを成分として細胞分裂を繰り返すことにより毛髪の成長を制御する「毛母細胞」とがある。

 
毛髪「ケラチン」の主成分は何ですか

髪の毛の約80%が「ケラチン」と呼ばれるタンパク質でできています。ケラチンは18種類のアミノ酸結合で構成されており、構成されているアミノ酸の割合は、髪は硬いケラチンであり、皮膚の角質層は柔らかいケラチンに分けられます。

毛髪ケラチンを形成するアミノ酸の成分のうち、「シスチン」の最も一般的な成分は、硫黄成分を含むアミノ酸である。シスチンは食事によって摂取されるか、または体内で合成される非必須アミノ酸です。髪の毛については、たんぱく質中に多くの「含硫アミノ酸」が含まれていることを意識しながら、バランスの取れた食事をしましょう。アジ、サバ、イワシ、サンマなどの青い魚、白身魚、ホタテ、チーズ、大豆製品。目安として、1日当たり55〜70gの成人たんぱく質を摂取することをお勧めします。

 

髪が周期的に落ちる・繰り返し成長


髪の毛が成長する周期は、髪の毛の周期(髪の毛の周期)と呼ばれ、成長期、回帰期、および休止期の3つの周期に分けられる。詳しく見てみましょう。

 

毛周期とは何ですか?


髪は成長し、成長し、抜け落ち、そして再び成長します。このサイクルはヘアサイクルと呼ばれます。日本の髪の毛の数は約10万人と言われており、毎日平均して約50〜100人の脱毛があるのが普通です。

毛髪周期は細胞分裂を繰り返すので、毛周期の成長期間は一ヶ月で約1センチメートル増加すると言われています。成長している髪の約80〜90%が成長期にあり、その期間は2〜5年、6年です。

髪の毛が十分に成長したら、退行状態に入ります。それは育つ総毛髪の約1%です。退行期間は約2週間です。色素細胞によるメラニンの合成を停止することにより、細胞分裂を繰り返す有毛細胞の機能は弱まり、この時点で有毛根は徐々に縮小します。

静かな期間には、髪は完全に活動を停止します。この期間は約3〜4ヶ月で、髪全体の約10%を占めます。成長しなくなった髪は次の成長期の初めから出てきて、新たに成長している髪に押し出されて抜け落ちます。

正常な毛周期と乱れた毛周期の違い


毛周期が正常な状態にあるとき、それは長い間50から100の長くて堅い毛が約1日落ちるのが普通です。
髪の周期が乱れると、脱毛、フケ、細い髪などが生じることがあります。成長期間を短くすることによって、髪はしっかりと太い髪に成長することはできません、それは成長する柔らかい短い髪になることができるだけであり、脱毛の数も増加します。