ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

紫外線による頭髪や頭皮の損傷

悪い髪を引っ張って傷つけられて苦しんでいる女性はたくさんいると思います。これほど多くの損害を与えた、多分あなたはすでにあきらめていない…多分そうではない。

髪がパサパサになる理由を知り、ケア方法を検討することによって、あなたはそれを光沢のある滑らかな髪に改善することができます。正しいケアをして、美しさを目指しましょう。

 

パサパサ毛の原因


髪の毛や頭皮はさまざまな要因でダメージを受ける可能性がありますが、どのようなことがパサパサ髪の毛を引き起こしているのでしょうか。

 

紫外線による頭髪や頭皮の損傷


多くの人が肌に対して紫外線対策をしていると思います。しかし、紫外線は肌だけでなく髪の毛や頭皮も扱います。紫外線は髪の毛の主成分であるケラチン(アミノ酸結合たんぱく質の総称)を傷つけ、髪の毛を通過させます。

また、毛髪を保護するバリア機能の役割を担うクチクラも剥がれやすいため、割れ毛や切毛などが発生します。そして頭皮の有毛細胞と色素細胞が損傷していると、それはまた脱毛/薄くなることにつながります。

 

乾燥による被害


頭皮を乾燥させることは様々な頭皮トラブルを引き起こす。代表的な例には、頭皮が外部の刺激や異物に反応することを乾燥させてかゆみを生じさせることで皮膚を剥がすフケが含まれます。

また、頭皮にきびや頭皮湿疹も乾燥による頭皮のバリア機能の低下によって引き起こされます。頭皮の乾燥

冬の空気乾燥
・低湿度による乾燥
・加熱冷却による乾燥

気温と湿度の変化が主な要因です。また、たとえ頭皮に血行不良のために十分な栄養がなくても、頭皮の潤いは消えて乾きます。

 

シャンプー刺激


頭皮に合わないシャンプーも頭皮トラブルの一つの原因です。特に洗浄力が強すぎるシャンプーを使用する場合、それは必要な皮脂まで飛散し、頭皮の乾燥を招きます。

・シャンプーヘア
・爪を上げて髪を激しく洗う
・ホットシャワーを使う

これらの間違ったシャンプー方法は頭皮の問題も引き起こします。

 

髪の色とパーマによるダメージ


髪の色とパーマも髪を傷つけています。髪の色の薬は脂肪を除去するように作用するアルカリ性でできており、それは治療中に頭皮まで必要な油分を除去し、頭皮のバリア機能が失われる可能性があります。

また、長年にわたって髪の着色やパーマを続けていると、頭皮や髪にダメージが蓄積し、アレルギーを引き起こす可能性があります。その結果、それはPasaのためのラフな髪になるでしょう。

 

栄養不足/髪の眠り


栄養不足や睡眠不足も頭皮や髪に大きな影響を与えます。健康な頭皮と髪を保つためには、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどのさまざまな栄養素が必要です。

その一方で、「過度のストレス」、「睡眠不足」、「偏った食事」は、代謝回転に乱れをもたらし、頭皮を乾かす原因となり、それが髪にパサをつける原因となります。

 

デイリーヘアケア方法


たとえあなたが適切にヘアケアをするつもりであっても、方法が間違っているならば、効果は示されません。あなたが元気になっているときだけでなく、「毎日あなたが正しいやり方ですること」は、健康的な美しさの髪につながります。

 

正しいブラッシング方法


髪型を整えるためだけでなく、頭皮ケアとしてもブラッシングする。正しくブラッシングすることで、頭皮の血行を促進することが期待できます。ご家庭で簡単にできるヘアケア、ぜひ練習しましょう。

    髪の毛の先から徐々に絡み合った髪を挽きましょう。根から始めて、それは毛根を傷つけます。
    髪の毛の先端が緩んできたら、上から下に向かって中心、根元の順に磨きましょう。ゆっくりと丁寧にお願いします、あまり力を入れないでください。無理に緩めようとすると、髪が切れる原因になります。
    仕上げに直接適用されるブラシで頭皮を磨きます。そのとき、ブラシを下から上へ動かすと頭皮の血行を促進する効果が期待できます。心地よい刺激を感じる力でそれをしましょう。