ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

髪を薄くする原因

朝は枕にたくさんの髪があり、お風呂で髪が目立つようになります。鏡を見ていると、髪が細くなったように感じました……。しかし、「年齢のため」をあきらめる必要はありません。頭皮の健康状態は脱毛を引き起こす可能性があるため、健康な頭皮を保つことで改善が期待できます。頭皮ローションなど毎日の頭皮ケアで間伐対策をしましょう。

 

髪を薄くする原因


老化とともに薄くなることは広く知られているが、他の原因もある。一つ一つ見てみましょう。

 

AGA(男性型ハゲ)


AGAはテストステロン、男性ホルモンの一種によって主に引き起こされる「男性型脱毛症」です。テストステロンは酵素「5α-レダクターゼ」により「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換される。ジヒドロテストステロンの影響により、毛周期(毛周期)の成長期間が短くなり、薄くて弱い毛髪となってはがれやすくなります。

 

円形脱毛


AGAが男性型脱毛症であるのに対して、円形脱毛症は性別に関係なく発生します。多くは丸い形をしており、突然髪の毛が抜け落ち、人によっては髪の毛、まつげ、眉毛、他の体毛などが落ちることがあります。その原因はこれまでストレス理論やホルモン理論など一般的なものでしたが、近年自己免疫疾患の理論が主流になりました。

 

ライフスタイル習慣


薄毛の原因は、血行不良や頭皮環境の悪化に関係しています。どちらも生活習慣の乱れが原因ですが、具体的には次のような原因があります。

・バランスの悪い食事
健康な髪の成長のためには、良いタンパク質とアミノ酸、たくさんのビタミンとミネラルが必要です。さらに、脂肪分が多すぎると皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まり、毛髪の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

・睡眠不足
睡眠中、重要な成長ホルモンは髪の成長のために分泌されます。上質な睡眠不足と睡眠時間の欠如は、髪の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

・運動不足
適度な運動は、全血循環を促進することによって健康な髪の成長環境を維持するのに役立ちます。また、それは髪の成長にも影響を与えるストレス解放や適度な疲労による睡眠の質の向上につながる可能性があります。

・過度の飲酒、喫煙
過剰な飲酒は、髪の毛の成長に必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルを消費するため、髪の健康には良くないと考えられています。また、タバコに含まれるニコチンは血管収縮作用があり、血行不良を引き起こす可能性があります。これは頭​​皮および毛根への栄養素の不十分な供給をもたらすかもしれません。

 

細い髪の扱い方


これまでに説明したように、髪の毛が薄くなる原因の1つはありません。それぞれの原因に基づいて、細い髪にどのような対策が推奨されるかを紹介します。

 

頭皮ローション


頭皮ローションは頭皮の乾燥による細い髪に効果的です。シャンプーした後は、頭皮マッサージとして使用することをお勧めします。あなたが過度の皮脂分泌に苦しんでいるならば、あなたはそのようなビタミンC式で頭皮ローションを選ぶことのようなあなたの肌の質に合った製品を選ぶことができます。男性は爽やかなアルコールタイプが好きですが、刺激が強すぎて背景環境を整えるのが望ましくない場合もあります。

 

ヘアトニック


ヘアトニックは既存の髪の成長を促進することを目的とした製品です。多くの製品が医薬部外品として分類されていますが、製品によってはAGAを予防することが期待できるものがあります。さらに、いくつかの有効成分の含有量が少ないため、配合されている製品および成分の分類を確認する必要があります。不必要な刺激を伴わずに、使用中および使用後に不快に感じない製品が望ましいであろう。

 

頭皮マッサージ


頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進することによって毛根への栄養補助食品を改善することが期待され得る。 1日5分でもOKです。指の腹を使って、生え際から頭の後ろまでそっとこすりましょう。