ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

細い髪になる仕組み

AGAについて


AGA(男性型脱毛症の略)は男性型脱毛症で、男性ホルモンの影響で額と頭頂部が薄くなる状態です。

AGAはプログレッシブであり、それが発生すると、薄毛はますます進みます。細くなり始める部分は人によって異なり、主に次の3つのパターンがあります。

    M字型生え際部分から細くなる模様(Mタイプ)
    額からの間引きのパターン(Uタイプ)
    頭頂部からパターンが薄くなる(O型)

次の図は、AGAによる薄毛の進行パターンです。あなたが薄くなり始めるところはどこでも、あなたはAGAの影響を受けていない頭の側面と頭の後ろに髪の毛で終わるでしょう、そしてあなたは禿げ頭を持つでしょう。

AGAで細い髪になる仕組み


AGAで細い髪になる理由は、髪の周期が乱され、髪の成長期間(成長期間)が短くなり、十分な太さと長さまで成長しないことです。

成長期→退行期→休息期のサイクルは、髪が成長してから出るまで繰り返されます。これはヘアサイクルと呼ばれます。通常の髪の周期は2〜6年で、この間に髪の毛は太く長くなります。毛周期は一生の間に40から50回繰り返す。

しかし、AGAの人々はこのサイクルで数ヶ月から1年という非常に短い成長期間を持っています。そして髪が成長する前に、それは回帰→一時停止の期間で落ちるでしょう。

その結果、細くて短い毛の数が増え、落ちる毛の数が増え、毛髪全体の体積が減少し、頭皮が透けて見える。

無秩序な毛周期の原因はDHTです


毛周期の障害は、突然変異男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)によって引き起こされます。アンドロゲンはアンドロゲンによって占められている95%であり、それはあごひげと体毛の成長、そして威厳のある体の形成に作用します。テストステロンは5α-リアクターゼと呼ばれる酵素と組み合わされてDHTを生成します。

その後、DHTは毛髪の下にある毛髪マトリックスのアンドロゲン受容体(受容体)に結合し、毛髪マトリックスの成長を妨げます。その結果、毛周期が極端に短くなり、細くなりがちです。

おすすめの薄毛対策


薄毛の原因がAGAであれば、適切な治療を受けることで40代でも薄毛を改善し、毛羽立ちのある髪を長期間維持することが可能です。

AGAは進歩的です。あなたが治療せずに去るか、または間違った措置を取るなら、薄くなる毛はますます進歩するでしょう。重要なことは、できるだけ早く正しい治療を受けることです。

次の3つの対策は40代の男性にお勧めです。

    AGA治療クリニックでの治療
    自家毛の群れ
    桂・かつら・刈り取り

各対策について、以下で詳しく説明します。

薬物治療


AGAを引き起こす物質はDHT(ジヒドロテストステロン)であり、薬物治療はDHTの発症を抑制します。

 

治療に使用される主な薬と効果



AGAの治療に使用される薬物には主に3つの種類があります。

    プロペシア(フィナステリド)
    ザガロ(デュタステリド)
    ミノキシジル

それぞれの薬について説明します。

プロペシア(有効成分:フィナステリド)は、前立腺肥大症の治療用に1993年に米国FDA(食品医薬品局)によって最初に承認された薬です。臨床試験を実施する過程において、毛髪の菲薄化を改善する効果が確認され、そして毛髪修復剤として研究が進み、1997年にAGA治療として承認された。

日本では2005年からMSD(旧Banyu Pharmaceutical)が販売しており、製薬会社からはフィナステリドを有効成分とするPropecia generic(ジェネリック)が販売されています。

プロペシア(フィナステリド)の効果


Propeciaの効果はAGAの進歩の遅れです。有効成分フィナステリドは5α-レダクターゼに作用して5α-レダクターゼのテストステロンへの結合を阻害する。そして、AGAの原因物質であるDHTの形成を防ぐことによって、それは発毛を遅くします。

AGAが実際に改善するかどうかを判断するための3年間の臨床試験の後、以下の結果が得られました。

    服用後1年…58%改善
    服用後2年…68%改善
    服用から3年後... 78%向上

プロペシアの効果は、毛髪の成長ではなく、単にAGAの進行の遅れです。細い髪の人の数を増やして髪を成長させたい人はたくさんいますが、髪を成長させるためにはAGAの進歩を止めることが不可欠です。言い換えれば、プロペシアはAGA治療に欠かせない薬です。