ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

毎日の頭皮ケアポイント

正しい生活習慣


頭皮の環境を良くしても、正しいライフスタイルは重要です。具体的には、以下の点に注意してください。

・十分な眠りを
髪と頭皮の成長と修復に必要な成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。寝る前、またはテレビやスマートフォンから離れて寝る前に、部屋の深い照明を数時間暗くして、深くて良い睡眠がとれるようにする方法を考案しましょう。

・バランスの取れた食生活
健康な髪の成長のためには、十分な栄養が不可欠です。タンパク質、ビタミン、ミネラルを中心に、他の栄養素をバランスよく摂取しましょう。毎日完璧な栄養バランスで食事をとるのは難しいですが、数日おきに調整すれば大丈夫です。サプリメントを補足的に使用する方法もあります。

・適度な運動
全身の循環を改善し、頭皮の新陳代謝を促進するために有酸素運動が推奨されます。軽いウォーキングなどから始めましょう。

・飲酒および喫煙の緩和
上記のように過度のアルコール摂取と喫煙は髪の毛と頭皮の成長を妨げるかもしれません。しかし、突然切るのは難しいので、まず始めに、量を減らすか、飲まない日を設定しましょう。

・ストレスがたまりません
過度のストレスは自律神経系を乱し、身体に悪影響を及ぼす。そのうちの1つは血液循環を悪化させることですが、頭皮の流れが悪化するにつれて、髪の成長に必要な栄養素が不足する可能性があります。適度な運動、良い睡眠、安静を保つことでストレスを解消しましょう。

 

毎日の頭皮ケアポイント


細い髪の毛や抜け毛に対する対策を講じる場合は、毎日の頭皮ケアが重要です。しかし、間違った方法でそれは効果がないだけではなく、それは代わりに髪に悪い成長を引き起こすかもしれません。正しい頭皮ケアのポイントを毎日見てみましょう。

 

正しい髪を洗う方法


ほぼ毎日シャンプーの正しい方法を理解している人はほとんどいないようです。詳しくは下記の通りシャンプーしてください。

1、軽いブラッシング
まず、ブラッシングをしながら、髪の毛に付着した汚れや荒い脱毛を取り除きます。シャンプーの泡立ちを良くするなど、効果を高めることが期待できます。

2、予備洗浄
シャンプーを急に加えずに、お湯だけで髪を洗いましょう。こうすることで、おおよその皮脂汚れやほこりを取り除くことができます。

3、指の腹で洗う
手のひらでシャンプーを洗う場合は、髪の毛より頭皮をよく洗い、指の腹で洗います。シャンプーが残っていると肌荒れを起こし、頭皮環境が悪化し、髪の毛の成長を妨げる要因となりますので、十分に洗い流しましょう。

4、徹底的に乾かします
あなたの髪を洗った後は徹底的に乾かしてください。ヘアドライヤーを近づけすぎないように、タオルで湿気を拭き取り、髪へのダメージを最小限に抑えながら乾かします。

 

頭皮の保湿も重要です


頭皮の皮脂がシャンプーした後は、乾きやすい状態です。乾燥は頭皮だけでなく肌にも問題を引き起こします。抜け毛の他に、ふけ、かゆみ、ニキビなどの原因になります。頭皮を「頭皮ローション」などで潤いを保ちましょう。

AGA(男性型脱毛症)、円形脱毛症、生活習慣など、さまざまな原因が髪の毛を薄くすることに関係しています。それに対抗するために、頭皮マッサージ育毛剤の使用、生活習慣および日常のヘアケアの見直しがありますが、頭皮の乾燥を防ぐことも重要です。頭皮の潤いを保つため、シャンプー後のタイミングで「頭皮ローション」を使用することをお勧めします。使用中および使用後に不快感や刺激を与えない製品を選択することをお勧めします。頭皮環境の健康を覚えていて、髪の成長のために頭皮を保湿してください。