ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

育毛シャンプーのお手入れ

育毛シャンプーのお手入れ



脱毛や脱毛のための育毛・脱毛対策では、育毛シャンプーの選び方と正しいシャンプーのかけ方が重要です。

育毛シャンプーは、その洗浄成分の違いによって種類が分かれています。一般的に低価格帯の販売は高級(*)アルコール系シャンプーで、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウムなどが成分として含まれています。石鹸ベースのシャンプーは、その名前が示すように、石鹸成分から作られたシャンプーです。どちらも高い洗浄力と強い刺激を持っています。脂性肌、汗をかく人、頭皮を貼り付けやすい人におすすめ。 (※高級とは「高価」という意味ではなく、単なる分子構造の名称です。)

洗剤は弱いですが、それは刺激が少ないですが頭皮や髪に優しいですアミノ酸シャンプーの一種です。敏感肌やアレルギーにもおすすめです。まれにアミノ酸系でカユミをつくる人がいますが、その場合はタウリン系、ベタイン型シャンプーをお試しください。

また、育毛シャンプーはあくまで頭皮環境を整える主目的であり、育毛効果はありません。

ここから、正しくシャンプーする方法を紹介します。頭皮は皮脂や汗の分泌が活発な部位です。特別な髪の強壮剤の効果を無駄にしないように頭皮を清潔に保ちましょう。

○シャンプー前に磨く
シャンプーの前に乾いた髪を慎重に磨くと、髪の毛のもつれが取り除かれ、ふけやほこりが付きやすくなります。また、シャンプーする前に5分間ほど入浴すると、皮脂汚れを簡単に除去できます。

○シャワーで予備洗う
シャンプーをするときは、プレウォッシュが非常に重要です。しっかりすすぐことで汚れの約70%しか除去できないと言われています。 38〜40度の温水で事前に洗い、頭皮と髪をしっかり濡らしてシャンプーを始めましょう。シャンプーでは、プレウォッシュで落ちなかった汚れを落としてくれる気がしましょう。

○シャンプーで泡立てて優しく洗う
手のひらに適量のシャンプーを取り、少量のお湯で溶かします。両手をしっかりこすり、しっかりと泡立てるときは、頭皮に泡を付け、指の腹を使ってマッサージしながら頭皮全体を洗います。あなたの髪のシャンプーを洗わないでください、頭皮を洗うことを意識してください。シャンプーは頭皮を泡でやさしく洗うことです。

○「すすぎ残り」がないようによくすすぎます
すすぎの際に38〜40度のお湯にすすぎが残らないように慎重にシャンプーもしましょう。特にシャンプーフォームは耳の後ろや首のように髪の毛の生え際に残る傾向があるので、しっかりと流れるように気を付けてください。

シャンプー後にトリートメントなどを使うときは、頭皮にトリートメント剤が付いていないので、毛髪中間体に使います。頭皮に付着した場合はしっかりとすすいでください。特に髪の毛が長いと、髪の毛の先端に残っているトリートメント剤が背中に当たって背中にきびを起こすことがあります。それは "それをやり過ぎないで、あまりにも多くそれを残してはいけない"髪の先端でトリートメントのバランスをとることが重要です。

また、シャンプーが終わった後に頭皮を濡らしたままにしておくと、細菌などが繁殖し、カユミ、フケ、臭いの原因になることがあります。タオルで軽い水分を取るときは、頭皮や髪をドライヤーなどでしっかり乾かすことが重要です。

 

育毛効果を高めるために!ヘアサイクルの作り方


正常な髪の周期を維持することも、髪の成長と髪の成長にとって非常に重要です。髪の周期を正しく理解しましょう。毛髪周期は3段階の成長期(2〜6年)・回帰期(2〜3週)・休止期(3〜4ヶ月)があり、繰り返し行われます。

毛周期では、生活習慣の乱れやストレスなど、何らかの原因で障害が発生することがあります。髪の周期が乱れると、細い髪の毛や脱毛の原因になります。毛周期の無秩序を調節するためには、毛のマトリックス細胞を活動化させるために毛の成長のためによいと考えられる栄養素(鶏のはさみ、アジ、ゆで卵、大豆製品、チーズ、等)を取る必要があります。適度な運動を通して血行を促進する習慣と意識。それに応じてヘアトニックおよびヘアレストアを使用することが望ましい。

 
概要

脱毛と間伐対策の一つである育毛剤育毛剤の使用について説明しました。また、頭皮マッサージと正しいシャンプー方法を組み合わせることで、相乗効果が期待できます。生活習慣の改善など、自分に合った方法を見つけましょう。