ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

フケや頭皮のかゆみの原因

フケや頭皮のかゆみの原因


フケやかゆみの主な原因は以下の通りです。
○食習慣の乱れ
○間違ったヘアケア
○遺伝的構成によって
○病気の病気

フケやかゆみの原因はさまざまです。一般的なフケ対策としては、頭皮をきれいにすることが重要ですが、頭皮の状態を知り、自分の状態に合ったシャンプーで髪を洗うこと、そして正しいヘアケアをすることが重要です。

偏った食事


フケの予防のためには、インスタント食品などの加工食品、軽食などをできるだけ多く扱い、砂糖や脂質の摂取を控えましょう。また、ビタミンB 2とB 6は皮脂の分泌を抑制するので、不足しないように野菜、肉、魚などのバランスの取れた食事を食べましょう。

 

ヘアケアによる頭皮環境の悪化


シャンプーをするなど過度の手入れをすることで、頭皮の必要な皮脂にかかることがあります。頭皮の乾燥、過度の皮脂分泌、フケの異常増殖、かゆみ、頭皮の毛穴の詰まりが進行することがあります。また、かゆみやかき傷が発生するため、さらに症状が悪化することがあります。

 

フケや体質によるかゆみ


アトピー性皮膚炎の人は本来皮膚に敏感な外部刺激に敏感で、乾燥やかゆみを感じやすいです。頭皮を乾燥させるのは簡単です、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)も邪魔しやすいです、それはまたフケを引き起こします。また、アトピー性皮膚炎の人はアレルギーがあるので、かゆみはかゆみを引き起こしやすいです。根気強く引っかかれると、引っかき傷による細菌感染や紫外線などの刺激を受けやすくなりますので注意してください。

 

頭皮の病気によるフケやかゆみ


フケやかゆみの原因の中には、専門の医師による治療を必要とするものがいくつかあります。
脂漏性皮膚炎」は、通常皮膚に見られるカビの一種であるマラセジアと呼ばれる真菌を含み、遺伝的要因に加えて様々な要因と関連して発症します。フケや乾燥肌の症状に似ていますが、それが広がるにつれて、症状は顔、首、そして全身に広がるので、早めに医師に会いましょう。

皮膚細胞の異常増殖によって引き起こされる「乾癬」は慢性疾患であり、症状の一つはフケやかゆみです。発症の原因は明らかにされていない、それは肥満、ストレス、感染症だけでなく体質によって引き起こされる可能性があります。乾癬は他の人には影響しません、専門の医師の治療によって症状を和らげることが可能です。
また、頭皮や髪に白っぽい塊が付着していると、「アタマジラミ」の可能性があります。接触感染が起こるので、あなたがそれをあなたの家族や他の人々に転送する直前に医師の診察を受けてください。

 

頭皮フケやかゆみのための推奨措置


フケやかゆみのためにできることをいくつか紹介します。

 

頭皮に合ったシャンプーの材料を選ぶ


シャンプーは頭皮の問題の原因として合わないようです。シャンプーは洗剤用界面活性剤の種類によって大きく3つに分けられます。

高級アルコール系シャンプー
洗浄力が強く、泡立ちが良い、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムなどの市販の製品が多数含まれています。

石鹸ベースのシャンプー
石鹸ベース、脂肪酸ナトリウムなどの石鹸原料で作られたシャンプー。洗浄力は高いですが、しっかりすすぎをしないと石鹸かすが頭皮に残っていても。

アミノ酸系シャンプー
頭皮や髪に優しいマイルドな成分を持つアミノ酸界面活性剤が使用されています。敏感肌や乾燥肌への負担も少ないことをお勧めします。

 

正しい方法で髪を洗う


○1乾いた状態で髪をていねいに磨く前に、頭皮のふけと汚れを浮遊させます。
○2頭皮に38度程度のお湯を注ぎ、よく洗い流します。
○3シャンプー剤を手にとり、手のひらで掛けます。
○4頭皮全体に広がるように泡を調整し、指の腹を使って少しずつマッサージしながら頭皮を洗います。
○5ぬるま湯のシャワーですすぎが残らないようによくすすいでください。
髪を濡らして自然乾燥させる場合は、乾いている間は湿度が高く、頭皮にバクテリアが繁殖しやすいようにドライヤーで乾かしましょう。

 

食生活の見直し


頭皮環境を整えるためには食事の改善も必要です。フケやかゆみが心配な場合は、頭皮の健康を維持するために、ビタミンやミネラル、髪を作る元となるタンパク質などを摂取することが重要です。また、加工食品、炭水化物、脂質の摂取量にも注意してください。

 

頭皮マッサージで血行促進


頭皮マッサージが行われるタイミング、シャンプーの前、または就寝前のタイミングをお勧めします。あなたが乾燥を心配している場合は、着用することができます