ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

フィナステリドとミノキシジルの違い

フィナステリドとミノキシジルの違い



フィナステリドと比較されることが多いAGA​​治療薬として、ミニキシジルがあります。2つの大きな違いは、その効果です。プロペシアを主としたフィナステリドは脱毛抑制に特化し、抜け毛を抑える効果が期待できます。それに対して、発毛を促進効果は薄いと言われています。それに対してミノキシジルは、頭皮環境を完全に発毛を促進することに特化しています。

毛母細胞に髪をつく元となる栄養を送るのが毛乳頭で、毛細血管から運ばれる栄養をしゃれた毛母細胞とは、毛皮細胞の毛母細胞で、細胞分裂が繰り返されることによって作られています。に届けてくれます。

ミニキシジルは、何の原因でこのサイクルがうまく働かなくなったことによる抜け毛や薄毛に対して効果を揮発します。血流を促進して、栄養を頭皮の毛乳頭や毛母細胞へと行き渡らせることが期待できます。増加が現れるため、研究の末そのその有効性が見つけました。

 

フィナステリドは錠剤として服用

フィナステリドは現在、プロペロ錠などの内服薬が主流となっています。AGAに特化したクリニック独自のフィナステリド外用薬もありますが、錠剤が一般的です。

というのも、ミノキシジルテーブルレットなどの内服薬は現在のところ、日本国内では未認可のため、個人輸入で手入れがないのが現状です。。一方でミノキシジルは頭皮に塗布する外用薬が一般的です。

 

フィナステリドとミノキシジルは併用可能


ミノキシジルは頭皮の血行を促進させる働きによって髪を成長させ、抜けてしまったところに生える発毛効果があります。抜け毛・薄毛の進行を抑えている脱毛抑制の効果があるフィナステリーを組み合わせて使う、それれの長所と短所を相補的、AGAの症状を改善する効果が高いことが期待されています。

 

フィナステリドの副作用


フィナステリドの副作用としては下記が挙げられますが、その発生確率はとても低いといわれています。

○性欲減退
○ED(勃起不全)
○精液量の減少
○射精障害
○肝機能障害
○乳房圧痛

発生確率が低いとはい、副作用については事前にわかりやすく確認しておき、異常が現れた場合は一度服用そのほとんどにも、少数ですがかゆみ・むくみなどの症状が現れること報告されています。また、女性や未成年はフィナステリドの服用が認められています。。を止めて医師に必ず相談しましょう。

 

初期脱毛


AGAの治療を開始して、フィナステリドを飲んでいくうちに抜け毛がさらに増やしてショックを受けることも。この現象は初期脱毛と呼ばれるもので、特に心配する必要はあります。は、成長期・退行期・休止期の3つの状態を繰り返して髪の毛が生まれつき抜けています。します、AGAによりヘアサイクルが乱れると、成長期の期間が短くなってきちんと育ち薬の効果で毛母細胞が活発になると、新しい毛の成長にもない、弱くて細い毛が押し出されていくのです。

 

妊娠中の女性やこどもも近くにある場合は服用に注意


フィナステリドは男の胎児や思春期前の男子の外部性器の発育に大きな影響を与えることが報告されています。そのため、妊婦や授乳中の女性、これも近くにある場合はその扱いに注意が必要です。

そして、飲用を止めても1カ月間は成分が体内に残存するということで、その間も含めて、フィナステリドを服用している場合には、献血をコントロールするようにしましょう。血液中に残ったまた、フィナステリドの成分は触れるだけでも吸収される(経皮吸収)可能性があり、家族がいる場合はその安全性も付け加えています。フィナステリドの成分が女性に輸血される危険性があるためです。べきでしょう。