ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

薄毛とは何ですか?

「細い髪」とは、髪の毛がはがれやすくなり、量が少なくなり、細くなり、伸びにくくなる状態です。間伐の最大の原因は育毛を変える周期が乱されることです。この周期の障害は、加齢や男性ホルモンの増加だけでなく、食事やストレスなどの生活習慣によっても影響を受けます。

はじめに、髪の毛の成長の周期について説明します。

どうやって髪の成長を変えますか?


通常、髪の毛は1つの毛穴から複数の毛穴に成長し、1日に0.3〜0.4 mm成長します。髪の毛は毎日成長するので、髪の毛自体が抜けても問題ありません。

育毛する代わりに、4つの段階があります。

(1)成長期

「髪の球根」が髪の毛の根元に当たる時期が増えています。
男性では約3〜5年、女性では約4〜6年、成長期が続きます。

(2)回帰フェーズ

成長を終えた毛玉が収縮すると。
それは約2から3週間続きます。

(3)休止期

髪の毛の根元が止まっている期間。
通常2〜4ヶ月続くと言われていますが、2年間静かに過ごす人もいます。

(4)創発

髪の毛の根元が活動を再開し、また新しい髪を作る時です。
不要な髪は押し出されて落ちます。

この毛周期が様々な要因によって乱されると、成長期間は短くなり、休止期は長くなります。そうすると、新しい髪の毛が伸びにくくなります。周期障害が続くにつれて、毛球は次第に弱くなり小さくなり、新しい毛髪はできなくなり、細い毛髪になります。

細い髪の原因

細い髪の原因は何ですか?

細い髪は、上述したように、毛周期の乱れによって引き起こされるが、毛周期の乱れの原因は、まだ明確には理解されていない。

現在、次の4つが大きな影響を与えていると考えられています。

循環不良


血流が悪化するにつれて、毛球の成長が鈍くなり、髪を立ち上げる頭皮の筋肉が弱まり、逃げやすくなります。毛髪は毛細血管から補給される栄養と共に成長するので、血流が悪化すると十分な栄養を得ることは不可能であろう。

血行不良の原因はさまざまですが、そのうちの1つに「頭蓋骨による頭皮の圧迫」があります。人間の頭蓋骨は成長しても成長しますが、頭皮の成長は止まります。それから成長する頭蓋骨は内側から頭皮を押し、頭皮がきつく締まっているように感じます。頭皮が硬いと感じるなら、それは貧弱な血行の兆候かもしれません。
脂漏性皮膚炎

食生活が乱れてストレスなどが集まると、毛穴の中に常に存在する「マセラチア菌」が増殖し、毛穴から出てくる皮脂に含まれる成分を分解します。その成分は、炎症を引き起こす「遊離脂肪酸中性脂肪)」として肌を刺激します。

それは皮膚のかゆみと発赤を引き起こします。炎症が進行した状態のままにしておくと、炎症が毛穴の奥深くまで進行し、毛穴が損傷して脱毛を引き起こします。
男性ホルモン由来物質

男性ホルモン「テストステロン」が代謝により「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる物質に変わると、ジヒドロテストステロンは真皮乳頭細胞の受容体に取り込まれ、毛周期の成長期間が短縮されます。成長期間が短いと、短くて短い髪しか成長しません。また、脱毛が進み、薄毛状になります。

真皮乳頭細胞受容体の感度が低い人は、毛周期に変化がなく、感度が高い人は毛周期に変化があります。受容体の感受性は遺伝的な違いと遺伝によって引き起こされると言われています。

これによって引き起こされる細い髪の多くは「閉経期脱毛症(男性型脱毛症)」とも呼ばれ、AGA(男性型脱毛症)とも呼ばれます。男性だけでなく女性にも起こる症状です。


紫外線


紫外線を長時間当てると、髪の毛に含まれる水分がなくなり、強度が低下して切れやすくなります。毛髪は自己修復能力を持たないので、一度受けた損傷は損なわれずに残り、それは毛髪の量の減少をもたらす。

これらの要因が髪を薄くするための複数の理由に影響を与えていると言われています。

進行性脱毛症の進行の種類と原因


更年期障害の脱毛症にはいくつかの種類の進行がありますが、男性ホルモンの過剰な分泌、血行不良やストレス、内臓機能の低下などに影響します。細い髪は血流が悪いところから始まります。

ここでは、髪の毛を薄くし始める場所の種類によって、薄くなる原因を紹介します。

(1)頭頂部から薄くする

カッパのようになる、頭頂部の毛が薄くなり、時間の経過とともに変化する周期が、ストレスによる筋肉の緊張によってしばしば中断されるように思われる。