ハゲペディア

抜け毛と薄毛と育毛と女性育毛

適切なシャンプー方法

適切なシャンプー方法をしてください


シャンプーの次に、シャンプー方法のレビューです。シャンプーは、毛穴の詰まりを解消し、頭皮の循環を促進し、髪の成長に不可欠です。シャンプーの正しい方法を学び、頭皮環境を改善しましょう。

シャンプーの前に髪を磨く
シャンプーの前でブラシをかけることはシャンプーの間に毛を切ることを防ぎ、シャンプーの泡立ちを改善しそして汚れを取除くことを容易にする。

2. 38〜40度の温かいお湯で髪の毛と頭皮をしっかりと温めます。
熱すぎるお湯は頭皮の乾燥につながります。髪の毛の汚れやほこりを取り除きます。38度から40度のお湯で洗います。

それを髪に適用する前にあなたの手のひらでシャンプー剤を打つ
あなたが表面に直接シャンプーを置くならば、あなたはそれを洗い流したままにして頭皮に負担をかけるかもしれません。洗顔のように、手のひらで泡立てた後にシャンプーを使用しましょう。

頭皮マッサージ中に汚れを落とす
指で優しく頭皮をマッサージします。頭皮マッサージは頭皮の循環を促進し、脱毛防止につながります。爪を立てて頭皮を傷つけないように慎重にしましょう。

5.洗浄残渣が残らないように十分にすすいでください。
シャンプーですすぎをしないと、フケやかゆみなどの頭皮の問題を引き起こすことがあります。シャンプーはぬるぬることができますが、シャンプーの洗浄成分が髪に残る場合があるので、特に生え際と耳の後ろにすすぎをしましょう。

 

適切な睡眠や中等度の運動などの生活習慣を見直す


髪の毛については、次のような生活習慣の見直しも必要です。

<スリープ>
睡眠不足は髪にも悪影響を及ぼします。髪は、上質な睡眠を保ち、髪の周期を正常に保ち、健康な髪の成長を促します。

<適度な運動>
脱毛を防ぐためには、適度な運動も効果的です。特に有酸素運動代謝を促進し、頭皮への血流を増加させます。運動は自律神経を整える働きがあるので、ホルモンバランスの正常化やストレス解消が期待できます。ウォーキング、軽いジョギング、ゆっくり泳ぐ、ゆっくり泳ぐなど、毎日続けられる運動を取り入れましょう。

<バランスの取れた食生活>
毎日の飲酒や過度の飲酒による脱毛の原因となる不当な食事を避けるようにしてください。また、育毛に必要なタンパク質、亜鉛、ミネラル、ビタミンなど、髪に良いとされる食品を積極的に摂取しましょう。

ホルモンを失うことが女性の脱毛に関与していることも知られているので、女性ホルモンに似た機能を持つイソフラボンを含む大豆製品を通常の食事に取り入れるのは良い考えです。

 

頭皮マッサージで血行を良くします


脱毛を防ぐためには、頭皮の血流を改善することが非常に重要です。頭皮マッサージは頭皮の循環を促進するのに効果的です。シャンプーをすると、入浴後は血行が良くなり、就寝前にリラックスできます。特にシャンプー後のきれいな頭皮にトニックを使ったマッサージが効果的です。

頭皮マッサージがすぐに出ないので、続けることが重要です。空き時間などを使ってしつこいやりましょう

基本的な手順は以下の通りです。
1.優しく頭皮をマッサージするためにあなたの指を使ってください
2.生え際の生え際から頭のてっぺんまで、頭皮を引き上げるように指圧を押します。
3.首の付け根から頭の後ろまで徐々にマッサージする
4.頭皮を指先で軽くたたきます

頭皮は非常に繊細な部分なので、けがをしないように注意してください。頭皮マッサージの前に爪を正しく切ってください、清潔な手で行ってください。また、長期間のマッサージや過度の力で悪影響を及ぼすことがありますので注意が必要です。